映画『朝が来る』(ネタバレ・感想)
あらすじ
一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦は「特別養子縁組」というシステムを知り、男の子を迎え入れる。それから 6年、夫婦は朝斗と名付けた息子の成長を見守る幸せな日々を送っていた。ところが突然、朝斗の産みの母親“片倉ひかり”を名乗る女性から、「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話がかかってくる。当時14歳だったひかりとは一度だけ会ったが、生まれた子どもへの手紙を佐都子に託す、心優しい少女だった。渦巻く疑問の中、訪ねて来た若い女には、あの日のひかりの面影は微塵もなかった。いったい、彼女は何者なのか、何が目的なのか──?
ひかりを名乗る女性は誰なのか?というサスペンスを物語の主軸に置きながらも、一人の男の子・朝斗をめぐる人間ドラマを丁寧に描き出しており、大変胸を打たれました。
朝の海辺、桜、青空、木々の緑、夕焼け、光の中に包まれていくひかりの顔…
今でも頭の中に浮かんでくる、美しい映像の数々も印象的な作品です。
河瀬直美監督ご自身が「特別養子縁組」されたというご出自があるとのこと。河瀬監督ご自身の個人的な経験が強く反映されている本作は、小説を原作としていながらも、実感を伴うリアリティのある作品であると感じました。
以下、ネタバレ込みで感想をつらつらと書いていきます。
朝斗と佐都子と清和と
「大空くんが言うには、朝斗くんに押されて、落とされたということみたいなんです」
幼稚園から掛かってきた1本の電話により、佐都子は思いも寄らず混乱の中に叩き込まれます。
幼稚園での保護者面談、大空くんママからの慰謝料請求、ご近所関係の悪化…
佐都子は混乱の中で動揺しながらも、持ち前の強さで折れずに朝斗を守りながら状況に臨んでいきます。大空君が自ら飛び降りたことを打ち明けて事態が収束するまで、混乱は数日間続きます。
この混乱の中で、佐都子は朝斗を100%信じ切れていない自分が心の中にいることに気付かされれるのです。
佐都子の動揺に気づいたのか、朝斗から、
「ぼく、大空くんを押したって言った方がいい?」
と言われた時、はっと息をのむその感覚が非常にリアルでした。
そして明らかになるのは佐都子と清和の無精子症を巡る苦しみ、そして絆。
「特別養子縁組」制度を利用するに至るまでの経緯を描いたこの場面では、佐都子と清和の苦悩が丁寧に描かれます。子供を持てない夫婦が養子を受け入れるまでに経験する一つの問題として、不妊治療に関する苦悩が非常に印象に残ります。そして、栗原夫婦は朝斗と出会い、朝斗の母である片倉ひかりとの邂逅の時を迎えます。
「自分の子供に疑いを持ってしまう」
子育ての中で多くの親が経験し、乗り越えていくであろう普遍的な悩みであるはずです。乗り越えるためには、非常に強い覚悟が必要となるであろうことが想像されます。その覚悟を想像して大変苦しくなる場面でした。
これに加え、朝斗がこの夫婦の養子であること。このことを踏まえてこのシーンを振り返ってみると、佐都子の苦しみは一層深いものに感じられます。「自分と血がつながっていないから、この子を信用できないんじゃないか」。里親の立場として絶対に避けたいはずのその考えが頭をもたげてきているのではないかと想像してしまい、胸が痛みました。
このように「養子を育てる」ことの中でも深くセンシティブな部分を実感を伴って描いているのは、本作が大変優れていると感じる大きなポイントです。河瀬監督ご自身の幼少期の経験が反映されているのだろうと想像します。
朝斗とひかり
「子供を返してほしいんです」
平穏な日々が帰ってきた佐都子の元へ1本の電話が掛かってきます。電話の主は、朝斗の実母にあたる少女・片倉ひかりを名乗り、朝斗の返還を要求してきました。
「会えへんときもずっと一緒な」
中学2年生の片倉ひかりは、麻生巧からもらったミサンガを左腕につけています。家にには居場所がありません。美しい時間を感じながらひかりは巧と身体を重ねます。
数か月後、ひかりは医者から妊娠していることを告げられます。未熟すぎる巧はひかりを支えることができません。両親から強制され「特別養子縁組」の施設「ベビーバトン」へ入寮したひかりは、子供を養子に出す前提で出産の準備を進めていきます。このときもひかりの腕にはミサンガが結ばれています。
そして産まれた赤ちゃん。ひかりは赤ん坊を里親となる栗原夫婦へ引き渡します。「この子を産んでくれてありがとうございます」という佐都子に対し、ひかりは「ごめんなさい」と応じ、手紙を1枚手渡します。栗原夫婦の目には優しい心を持つ少女としてひかりが映ります。
そして今、栗原夫婦の前には、片倉ひかりを名乗る女性が座っています。子供の返還、もしくは金銭の譲渡まで要求するその女性と、朝斗を引き受けた時に夫婦と会った片倉ひかりとは全く重なりません。この女性はひかりなのか、別の誰かなのか。この疑問が強く湧き上がってきます。
ひかりにとって巧との関係がいかに純粋でかけがえのないものであったのかが伝わってきます。ミサンガを使った演出も見事です。対照的に、ひかりの家族をはじめとする周囲の大人たちがいかに自分たちの価値観を押し付けようとしてくるかも。ややステレオタイプな描かれ方をしている感は否めませんでしたが、ひかりの心情へは自然と寄り添うことができました。
ひかりを描くこのパートでは、ひかりの心の綺麗さを表現するような美しい映像が重ねて描かれます。特に、巧との交わりに至るまでのシーンは、これまでかというくらい美しい手持ちカメラ映像が多用されており、息をのみました。
対照的に、ひかりの自宅でのシーンは圧迫感や閉塞感を感じさせる暗いシーンとなっており、ひかりの気持ちに自然と寄り添わせる作りとなっていたのが印象的でした。
ひかりの心が美しく清らかに描かれるほど、栗原夫婦の前に表れた女性がひかりと結びつかなくなります。ひかりの心を美しく表現するだけでなく、サスペンス的に盛り上げる機能も果たす、考えられた構成となっています。
朝が来る
「あなたは誰ですか」
栗原夫婦は片倉ひかりを名乗るその女性を片倉ひかりではないと結論付けます。しかし、その女性は紛れもなくひかり本人でした。両親の元を離れてから独力でなんとか生き続けてきたひかりですが、やくざから借金の肩代わりを要求されるなど大変な生活の中で、外形的性格を大きく変えられてしまったのでした。
「ベビーバトン」にて育んだ腹の中の赤ん坊との絆に突き動かされ、ひかりは栗原夫婦元を訪れたのでした。
本作の魅力を裏打ちしている大変大きな要素として、ひかりを演じる蒔田彩珠の実在感を伴った演技があります。心優しい中学生の少女が社会の苦しみに疲れ切った女性となる。最初と最後でここまで振れ幅の大きな役柄を、見事に演じ切っていました。元々は是枝裕和監督の作品に数多く出演していたとのこと。私個人は遅ればせながら本作で初めてお名前を覚えました。蒔田彩珠さん、これから注目していきたい俳優さんの一人ですね。
「朝斗だけでなく、その母のひかりまでも信じてあげることができなかった。」
佐都子の心情を思うと、大変胸が痛みます。自分の勝手な解釈で、ひかりがひかりであるということすら分からなかったのです。ジャングルジムに関する冒頭のエピソードとも呼応して、重ねて胸が痛む場面でした。
この作品の中では、ひかりのことを勝手な解釈で断定するステレオタイプな大人描写が出てきます。そのあたりの描写が、この作中で唯一ノイズに感じた部分でした。それでも、「勝手な解釈」に自ら気付いてはっとする佐都子を描いていることで、その部分の違和感も緩和されているように感じました。
また、本作では重要なポイントに朝斗視点の映像が挿入されています。数は少ないですが印象的な映像が多く、今でも頭に浮かんできます。
私の中で特に印象的なのは、栗原家の玄関から出ていくひかりの姿です。このシーンは、朝斗が本当にみた映像ではないですが、朝斗がひかりの存在を感じた瞬間にイメージした映像として見える構成となっています。真っ白い光のなかに包まれていくひかりの姿が大変印象的でした。そんな、頭の中に刺さるような映像が散りばめられているのも本作の大きな魅力を構成している要素なのだろうと思います。
印象的なシーンという意味では、本作は朝の風景に始まって夕方の風景で終わります。中学生のひかりが夕陽を眺めている印象的なシーンです。
おそらくこの映画のラスト。ひかりが朝斗と出会うその時に、ひかりにとっての朝がようやく来たのでしょう。
私は『朝が来る』というタイトルの意味をそのように解釈しました。
このように広い解釈の余地を残すような映像が印象的に胸に残る。素敵な作品でした。